2010年05月12日

黒糖の日

こんばんは。

島から帰って、なんだか気が抜けているママです。

で、久々のUP↑です。

10日は、黒糖の日でしたー(過去形)

5月というのに、島ではまだキビ刈りをしているとのこと。

あと数日で、製糖期が終わるようです。


キビ刈りは、厳しい労働です。

一本一本刈る、単純作業。と思いきや

一本一本、形状が違うから

同じ作業に見えるけど、一本一本それに応じたコツが必要。

品種でも、刈りやすい品種だと

腕、手の疲れが違う。

芽があっちこっちから出ている品種は、

そりゃー捗らないし、疲れるし、焦るし。

永遠に続きそうな作業。

キビ畑を見渡すと

眩暈がするし。

とにかく、目の前にある一本から

そして、目の前にあるキビの山、

そして、目の前にあるキビの列に

立ち向かう。

ただそれだけ。

でも、厳しい。

星南のひいじいちゃん、80歳をとぉーに過ぎてるのに

キビ刈りしている。

たんたんと、もくもくと。


過酷な労働の上、出来上がった黒糖は、

わが子の口の中で、踊る♪

そして、わが子が笑う。


島の美味しい黒糖で作った、

黒糖ケーキ。

最近はまっている、豆乳入り!

ノンバターでも、ふんわり、もっちり。

黒糖をたっぷり入れたので、

外は、カリカリで子ども達は

端っこを争奪してました>m<


黒糖の日


佑樹も、2切れパクパク。

黒糖の日


星南、すさまじい勢いで、パクパク♪

黒糖の日


佑樹、大きな口を開けて

2切れ目パクパク♪

黒糖の日


3人、静かにパクパク。

黒糖の日


黒糖の風味を楽しみながら、

パクパクパク。パクパク、もぐもぐ。

黒糖の日



幸せ、パクパク。


ご馳走さま。





ほいじゃ、また。


同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
最近のおやつ♪
最近のおやつ♪(2010-02-05 23:30)

和おやつ♪
和おやつ♪(2009-12-30 18:57)

近所に
近所に(2009-12-17 23:47)

ゴールデンロード♪
ゴールデンロード♪(2009-08-18 16:34)

おやおや、おやつ♪
おやおや、おやつ♪(2009-08-12 15:35)


Posted by choco mint at 00:15│Comments(1)今日のおやつ
この記事へのコメント
約3年振りに波照間島に行って来ましたよ♪
4/16~18と短い期間でしたが…

chocomintさんも島にいらしたのよね~?

お目に掛れず…ザンネンでした。。。

キビ刈りの真っ只中でした。
観光客とは言いながら…自転車でフラフラ遊んで居るのが
申し訳ない気持ちでした ^^;

今年は全国的に妙なお天気が続いていますよね~?

苦労して刈られて作られた美味しい黒糖を、
私も頂きましたよ ^^
Posted by tokuchantokuchan at 2010年05月14日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。